egamionu’s blog

こんにちは。えがみおぬのブログへようこそ。

【splatoon3】でんせつカンストの目標【サーモンラン】

この度splatoon3のサーモンランにてランクがでんせつになりました!

長かった…!

野良で一緒になった皆さんありがとうございます。

今後はでんせつカンスト目指して潜っていこうと思います。

 

それに伴いプレイ時に目標のとしようと思ってることをまとめてみました!

 

 

①ノーデス
スペシャルは使い切る
③金いくら納品数40個(1wave10個)
④ノーマルいくら2000個
⑤味方ノーデスさせる
⑥ハシラ・海辺の金いくらは捨てる

①ノーデス
シャケを倒し、いくら納品をする上で、
デスしてしまうとその間何も出来ません。
その間味方も今のシャケに+1人分多いシャケを3人で捌かないといけなくなり納品もきつくなります。

いかにデスしないか
これがクリア率を大きく変えてきます。

スペシャルは使い切る
スペシャルをヨコヅナ戦まで2つ残しておけば支給と合わせて3回使えるじゃん!」
そう思っていた時期がわたしにもありました…。
結論から温存しても使い切っても強制的に
新しいスペシャル1個のみにされて意味ないです。
wave12の段階でも
・シャケでコンテナ前大混乱
・味方の2落ち時
・40秒切って納品が半分以下
・満潮・濃霧
・ヒカリバエ
・グリル

状況悪くなる前に使えるようタイミングも
意識して早めにスペシャルを切れるようになるたいですね。

wave3で全然余裕でもある事忘れずに(よく忘れる)
最低でも終わり30秒には使い始め
クリア時に使い切っている状態を目指し。
金いくらを大量に納品しましょう。

③金いくら納品数30個(1wave10個)
でんせつカンストの金いくら納品数は各waveで30位だったので、3×30個で90個を
4人で割る感じになります。
なので一人当たり25個(1wave7.5個)納められれば良いんですが。
より確実にクリアを狙うため多く金いくらを運ぶ意識も持っていこうと思ってます。
・テッパン
モグラ
・金シャケ
この2体は序盤は必ず寄せて対処。
・ダイバー
・ナベブタ
・ヘビ
こちらはコンテナ周り余裕そうなら寄せます。

ただし
濃霧時、満潮時、特殊wave時など

特に満潮時はステージが狭いので
出た瞬間倒すくらいでも丁度良いです。
濃霧も視界が悪くすぐシャケに囲まれてしまうので出会ったシャケは片っ端からしばいていくくらいでも良いと思います。

④ノーマルいくら2000個
これは単に雑魚シャケもしっかりしばこうという目標の元作りました。
シンプルに今作の雑魚シャケが強化されていて、雑に突っ込むと普通にやられてしまいます。
距離をとりながら確実に処理していきたいです。
・オオモノシャケ周り
・移動時
・味方が囲まれてる時
・味方がオオモノシャケ狙ってる時
こういう時は積極的に狩る意識で行きます。

 

⑤味方をノーデスさせる。
4人状態をいかに維持し続けるかで
クリア率が大きく変わるので、
味方の動きもよく見て行動していきたいですね。

・テッキュウ・タワー・カタパの処理
・ブキごとに得意なオオモノは確実に処理
(チャージャーはバクダン、
シューターはタワー・ハシラなど、
フデはナベブタetc)
・雑魚シャケの処理。
スペシャルによっては序盤でも使い切る

⑥ハシラ・海辺の金いくらは捨てる

こちらは沢山金いくらがあるからといって
全部納品しようとそこに残る事で
その間オオモノシャケを3人でさばかないといけないことになります。
また、海辺はシャケが湧いてすぐに囲まれる・水没しやすいエリアになるので

いくら飛ばしで1個、
もう1個を自力で運ぶだけにとどめておきます。

今作、ステージによっては
いくら拾いが拾ったいくらを
コンテナ前を通るルートで運んできたりします。
それも狙って行きましょう。
 
柱もほっとけば登らずともいくら拾いが拾って降りてきてくれるので
とても助かります。
ありがとうございます。


こんな感じに数字で目標を作って確実に
でんせつカンストしてやろうと思っています。
攻略サイトや動画みたり、ブキ編成、ステージ厳選したり。
出来ることからやっていこうかと思います。

どうせやるならカンスト目指したい。