egamionu’s blog

こんにちは。えがみおぬのブログへようこそ。

一石二鳥!絵書きさんの履歴書に書けるスキル!【おすすめソフト】

イラスト関係の仕事したい…!と思って求人調べてみると

今はデジタル全盛期。

ソフトを使えないと厳しい会社が多いです。

 

そんな私調べではありますが

「これ絵描きさんなら有利になりそう!」と思ったスキルがいくつかあり、

これからどのソフトでやっていこう?と考えられてる方にも参考になれば幸いです。

 

Photoshop ★★★★★ 有料

大体のIT系の会社の求人に乗ってる。

これ単体で絵も描けるし、出来た絵をいい感じに加工するのにも良いので。

お絵描きを現在趣味にしている方は是非、インストールして練習して欲しいです。

 

illustrator ★★★★★ 有料

イラレもめちゃくちゃ多かったです!

同人の表紙などでも使われる方多いと思いますが就活でも大人気スキルです!

 

・clipstudio ★★★★⭐︎ 有料

イラスト・漫画・アニメ制作の会社だと大体クリスタ求められていました。

Procreateは?とも思いましたがあくまでiPadのアプリということで汎用性にかけるのか求人では見かけませんでした。

 

これからイラスト制作されて、将来絵で食べていきたいとお考えの方はぜひクリスタの操作覚えてみてください。

 

 

私が私的に求人みてよくお見かけしたのはこれらのソフトの使用スキルでした。

他にもCAD(建築や製造でも大人気)、3DCGツールのMAYA、3DsMAXとかも見かけました。

他にもプログラミングが出来る方も一緒に求人に出ていたので

 

 

イラスト制作 × プログラミング 

こちらを頑張ってみるのも一つの手だと思います。

 

 

デジタルでの漫画制作、キャラクターデザイン、背景、3Dモデル、アニメーション制作等の制作経験、実務経験求むの会社も多かったので少しずつ小さく実績を作ってポートフォリオを作られるのをおすすめします。

 

 

プロクリエイトも買い切りで操作がすごくしやすくわかりやすいですし、

制作に何ら問題ありません。

プロも使っているソフトです!

いきなり紹介したソフトは難しいかも…とお考えならプロクリエイトはすごくおすすめです!

イラスト制作以外で使われる方も多いので是非試してみてください!