egamionu’s blog

こんにちは。えがみおぬのブログへようこそ。

【splatoon3】Q アメフラシのおすすめの使い方は?【スペシャル】


ざっくりまとめるなら

・高台
・前線
・敵潜伏エリア
・敵オブジェクト全般

これらの所に打開・攻め・守りの時に使用するのがおすすめです。


下記にルール別等でまとめてみました!

全ルール
・接敵時
・前線
・前線で足場塗り
・味方の方に投げてフォロー(キル・逃げ)
・潜伏の索敵
・高台に投げて寄せ
・片側に投げて一箇所に寄せ
・長距離射程の所へ
・相手のグレートバリア
・相手のナイス玉
・相手のカニタンク
・相手のポップソナー
・相手のオブジェクト
・相手のサブ破壊(スプリンクラー・シールド・ビーコン)
・打開時、味方数有利時
・打開時、他味方スペシャルと合わせて
・味方が落ちている時前線維持
・敵をキルしやすい場所に移動させる時
・前線を敵陣リスまで詰めてる時
・味方チャージャー周り


ホコ
・ホコ周り(ホコ割)
・ホコ周り(安全に持つ時)
・ホコ周り(進行ルート)
・ホコ周り(ホコ周り高台・ルート潜伏先)


ヤグラ
・ヤグラ上(攻め、相手が短距離射程)
・ヤグラ上(守り)
・ヤグラ上(守り、相手がグレートバリア発動時)
・ヤグラ周り高台
・ヤグラで敵を片方に寄せる時
・ヤグラ関門(攻め・守り)
・ヤグラの進行方向に投げると結構強い。
・敵ヤグラ進行時、裏どりしてヤグラ進行方向に背後から投げる。
敵は進行方向の味方に意識が取られているので反応が遅れてる。
味方攻撃とコンボが決まりやすい。
アメフラシ×メイン×不意打ちが刺さった時はかなり強力。マヒマヒ等の打開時におすすめ。
前からのアメフラシを序盤かましておくとヤグラ進行方向にずっとついてくる雨に反応が追いつかないのかかなり苦戦してくれる。


エリア
・エリア
・エリア周り左右
・エリア周り高台
・エリアの敵陣側


アサリ
・守り時、自陣ゴール周り
・攻め時、敵陣ゴール周り
・ガチアサリ(敵・味方)
・アサリ発生地点(守り、攻め)
・ゴール周りグレートバリア


私が思う相性が良い味方スペシャ
・×マルミサ(自分もされたらめっちゃ嫌)
・×ナイス玉(ナイス玉狩り相手にも、爆風から逃げた敵にも)
・×ポップソナー(潜伏絶対許さないマン)
・×ウルショ(潜伏先に投げて出てきた敵にウルショ)
・×メガホンレーザー(避けるの面倒くさすぎる)
・×トリプルトルネード(爆風避けてもアメフラシでキルされる)
・×ジェッパ(着地場所に撒くと良さげ)
・×アメフラシ(同じ場所・場所ずらし・同時・時間差いずれも強い)

ギアに関して
スペシャルUP積むと効果時間が伸びるのでスペシャルUP使用時は手前気味に投げても良いかもしれません。
・スペ増は沢山つけてもいいと思います。
・スペ減はつけても1・2個で良いかもしれません。
マルミサ・メガホンレーザーならリス地でもすぐ使えますが、
アメフラシは前線使用スペシャルなのでスパジャンで飛びまくる戦法以外なら沢山積まなくても良いと思います。
前線で塗ればすぐ溜まるので。