egamionu’s blog

こんにちは。えがみおぬのブログへようこそ。

【ズボラ】私的!時短勉強法【繰り返しまくる】

みなさん勉強されてますか?

今は学び直し、リスキリングが重要視されてますよね。

とはいえ、人生100年時代、人生は常に勉強とかいいますし。

やって損することはないと思います。

 

因みに、みなさんはどうやって勉強されていますか?

 

 

ズボラな私は周りの人も見て同じようにな方法で勉強してます笑

 

ズボラな私の勉強法

1.まず勉強したい内容の選定・目的・目標・方法・計画を立てます。最低ルールも作ります。

何の為に?どうして?学習の目的をはっきりさせます!目標設定のようなものです。

・目的はそれを学習した結果得られること。

・目標は具体的な達成期日、目標数値。

・方法・計画 目標達成までの手段・期日から逆算してスケジュールなど。達成の障害の排除。

・最低ルール どうしてもできなくてもこれだけはできる!という内容。

(例)・登録販売者の資格を取る!

・目的 資格を取ることで履歴書にかけて、転職時、年収を上げたい。

・目標 2024年の試験で合格!

・方法・計画 参考書と過去問を使う。(アプリなら毎日20題解くなど)

毎日1Pテキスト、問題を解く。

1ヶ月目で模擬テスト60% 2ヶ月目で70%…

夜は誘惑でやらなくなるので

朝起きて勉強終わるまで部屋から出ない。とか

・最低ルール 1問は解く。

 

2.まず一番最初に過去の模擬試験を解く。

ここからはアナログで勉強してる人向けです。

・解いた日を一番上の右側に記入して横に○点と現在の点数を書きましょう。

・間違えた問題には横に正の字を(間違えれば間違える程正の字が完成して行きます)

・間違えたページの上部右に日付を記入(間違えて戻ってくるたび日にちが増えていきます。)

・間違えたページに付箋。(間違えがなくなるまで貼り続けます)

・間違えた問題は音読で3回正しい答えを読みます。

 

3.模擬試験で間違えた箇所の単元を勉強する。

・ページの上部右側に日付を書きます(間違えれば以下略)

・音読でそのページを3回読みます。

 

4.間違えた問題のみをもう一度解く。

・間違えたページの上部右に日付を記入(間違えて戻ってくるたび日にちが増えていきます。)

・間違えた問題には横に正の字を(間違えれば間違える程正の字が完成して行きます)

・間違えたページに付箋。(間違えがなくなるまで貼り続けます)

・間違えた問題は音読で3回正しい答えを読みます。

 

5.後は34の繰り返しです。0になるまでエンドレスリピートです。

 

6.間違えが0の段階でもう一度全問試験形式で解きます。

・間違えた場合は2から6をリピートします。

 

7.6で全問正解になったら別の過去の模擬を解きます。2から7を繰り返し5テストくらいできたら良いかなって思います。

 

 

ズボラ

忘却曲線付箋かかなり良かったので付箋こちらをおすすめします。

・ノートで手書きはすこぶる面倒なので

基本音読でとにかく回数こなすスタイルです。

・音読は面倒くさければ1回目はスマホとかで録音して23回目はそれを聞くでも良いと思います。繰り返し定着が目的なので。

・間違えたところの正の字は前の角数のところと色変えた方がいつごろ間違えた?とかわかりやすいかもしれません。

・柔軟にスケジュールは変えた方が良いです。

・あんまり間違えるようであればその箇所を蛍光ペンで塗ったり。

ノートにまとめたり。

トイレにA4で書いておいたり。

毎朝その問題の録音聞いたり。

したら楽しいと思います。

・勉強の記録した方が良いです。

カレンダーとかにやった日は印つけたりする程度でもOKです。頑張ってる。えらい。

5個貯まったらチョコ食べよう。

100個貯まったら漫画大人買しちゃお。

 

こんな感じです。

夜の勉強本当出来ないのでみんな朝にやりましょう。

そして勉強終わるまで出られないトリックルームだと思いましょう。