egamionu’s blog

こんにちは。えがみおぬのブログへようこそ。

高校生でバイトを始める注意。

こんにちは

高校ってアルバイト禁止のところ多いですよね。

うちの学校も長期休み、申請しないと出来ない感じでした。

 

ただあれって別に法律も何も関係なく、学校のローカルルールで法的な効力もなにもないので

やってたからってそれを理由に退学にすることは基本的に出来ないはずです。

よっぽどそこでトラブル起こさなければOKなはずです。

 

そういうことで意外と高校生のバイトは平日や土日結構居ましたね♪

 

①○飲食のキッチン、工場内作業、農業系バイトをする。→×接客NG。お金を扱うところ。お金を使うところNG。

 

接客するところから大体バレるので

キッチンや工場などでお客さんと顔を合わせない仕事がおすすめです。

 

寿司屋、ファミレスなんかはキッチンいつも募集してる所も多く高校生バイトも多いのでおすすめです。

 

②友達とは応募しない。

友達と応募して仕事がなあなあになったり、

友達のノリでバイトテロしてクビや、

業務内容の違いで友達との関係にヒビが入ってバレる可能性もあるので

友達との応募はやめておきましょう。

 

③自転車でバイト先へ行かない。

学校で使ってる自転車に登録ナンバー貼ってるのでそこからばれます!

これ結構多いので、対策してください!!!

・お客さんから見えないところに置かせてもらう

・フルカバーかける

・そもそも使わない←これ最強

 

④墓場まで持ってく覚悟でバイトは誰にも言わない。

友達、親戚、知り合いちょっとしたところにさらっと言ってすぐに広まります。

例え相手が親友でもやめておきましょう。

これは友情のためです。

 

⑤お金の税金について親と相談(扶養になってるはずなので年末調整・確定申告が発生します)

ここはしっかり相談しましょう。

将来的に一生付き合う税金のことなので調べておいて損はないです。

 

高校生のバイトを禁止したい学校側の気持ちもすごく理解できますが

その上でも

高校生でバイトを禁止するのは私個人としては反対です。

バイトで稼ぐことで生活費や、将来の大学費用の足しにすることも出来ます。

早めにバイトを経験することで責任を持って大人と接する、仕事をすることを体験出来ます。

何より、地方だと大大即戦力です。

めっちゃ助かります。高校生バイトありがとう。(経験者談)

 

学校で禁止されていたとして、

学校や先生は大学の学費や生活費を出してくれる訳じゃありません。

ただ、学生のみんなが社会的致命傷をそこで受けないで欲しいという不安から禁止しています。

 

どっちのことも考えて慎重に考えてみてください。

 

高校によって状況がマチマチですし、

今と昔で変わってるかも知らないので

自己責任にはなるのであしからず。